業務用専門 ケルヒャージャパン正規代理店

0568-73-0222

お知らせ

Information

インターネット通販

ホーム > お知らせ > 製パン工場様におけるケルヒャー清掃機器による改善事例のご紹介

製パン工場様におけるケルヒャー清掃機器による改善事例のご紹介

2021-03-17

菓子パンや惣菜パンの製造を手掛ける某工場様では、多品種少量生産に対応するために製造ラインの段取り替えが増加。それに伴い設備機器を洗浄・清掃する頻度が増えるも業務用ケルヒャー清掃機器により改善につながった成功事例です。

課題

製造ラインの段取り替えに伴う設備機器の洗浄・清掃に時間と労力がかかっている

某社では、多品種少量生産にスムーズに対応するため、製造ラインの段取り替えの無駄を省いて生産性を上げる必要がありました。そこで各工程での洗浄・清掃時間を短縮するのが有効だと考え、現場の従業員へのヒアリングをベースに、具体的な洗浄・清掃の問題点を洗い出しました。

工程ごとに異なる清掃の課題

まず、原料を混ぜる工程の清掃では、設備機器の周辺にこぼれた粉や段取り替えのタイミングで機械の中に残った原料の粉を吸引する際に、掃除機のフィルターの目詰まりが頻繁に発生していました。その都度フィルターの交換清掃作業が必要になるため、清掃に多くの時間、手間がかかっていました。

さらに焼き工程では、焦げた生地がプレートなどの器具にこびりつき、汚れを落とすのにかなりの時間を要していました。洗浄には温水の高圧洗浄機を使っていましたが、プレートの数が多いため、ずっと張り付きで作業をすることに。時間と労力をいかに減らすかが課題でした。

ほかにも、多種の惣菜やフィリングを作るラインで発生する油汚れの洗浄は特に手間がかかり、床は滑りやすく、不衛生なまま、ということも少なくなかったのです。

そこで同社では、多種の製造を行う以上、洗浄・清掃自体を省くことはできず、かつ頻繁な洗浄・清掃作業を楽に、短時間でできる工夫の検討に入ります。

 

解決のポイント

  • 自動フィルターちり落とし機能付きの「バキュームクリーナー」を導入。フィルターの目詰まりが防げ、清掃効率アップ

  • ケルヒャーの温水高圧洗浄機を使うことで、プレートの洗浄時間を大幅に短縮。「握らないトリガーガン」で、作業負担も軽減

  • 床の油汚れには床洗浄機を導入。清掃時間を短縮しながら常に清潔な環境を保つことが可能に

 
独自の機能で洗浄・清掃にかかる時間短縮、人的負荷の軽減が実現

まず原料を混ぜる工程で検討されたのが自動フィルターちり落とし機能を搭載したバキュームクリーナーです。パワフルな吸引能力に加え、フィルターの目詰まりを防ぐ自動フィルターちり落とし機能により吸引力が長持ちし、結果として、床にこぼれた小麦粉を、短時間で清掃できるようになります。

続いて、焼き工程後のプレートの焦げ落としには、温水高圧洗浄機の検討に入ります。従来使っていた高圧洗浄機より圧力が強い上、ガンを握り続ける必要がない「握らないトリガーガン」の仕組みにより、作業者が握り続ける必要がなく、疲労がたまりにくいのが特徴です。

時間を減らすだけでなく、常に衛生的な環境を実現できた

モップでは油汚れの除去に手間がかかるため、手が回らないことが多かった床の清掃については、床洗浄機の検討に入ります。洗浄能力に優れ、独自のイエローパッドを使うことで、場所によっては、洗剤を使わず水だけでも油汚れが除去できるうえ、自ら汚水の回収までできるため、工場内の広い床を効率よく洗浄することが可能にします。

結果、同社様では、清掃の負担が劇的に軽減され、生産性向上につなげられました。また、工場内全体の衛生状態を常に高いレベルで保ち、食品製造に最適な環境を実現することもできたのです。

 


ページトップ